A R A S H I CARASICKに加えてEIGHTSICK。

| RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
言 霊
JICAのHPを覗くついでに更新してみます。
かなり久しぶりの更新ですね。
部活の関係で依頼され、明日までに原稿をまた書かなくては…;
作文を書くわけではないのでまだいいんだけど。
やっとテストが終わったと思ったら今度はこっち…大変です。
テーマは「国際交流」。
難しいものを選んでしまいました。
しかも今日は夜第九の練習です…。
締め切りがもうすぐ!
これを作文→英文にするの大変だな;
だけど、せっかく与えられたチャンスは生かしたいので頑張ります。

弁論もそうだけど、言葉って本当に強い力を持っているものだと思います。
たった一言で、相手にどんな影響を与えるかわからない。
高校に入ってから特に、言葉遣いに気をつけるようになりました。
いつも、相手にとって気持ちの良い言葉をつかって会話したい。
落ち込んでいるとき、
「どうしたの?」
って聞かれるだけでも安心する。
直接だって、電話だってメールだって、なんだって嬉しい。
「明日も頑張れる」
って、思えるんだよ。

逆に、
「気持ち悪い」
とか
「ウザい」
とか。
直接言われたら傷つく。
文字だけで伝えられたら、もっと傷つく。
顔が見えないって本当に怖いことです。
「本気」か「本気じゃない」かがわからないから。

私は最近それをされました。
こんなに落ち込むのは久しぶりです。
色々、ほんとに色々ショックで…。
ストレスが体調に表れやすいため、蕁麻疹が止まらなかったり、
ニキビが治らなかったり、お腹を壊したりしています。
言葉って、人間の体調まで左右させてしまうんですよ。
でも、たくさんの友達が私を励ましてくれました。
嬉しくて涙がとまらなかったよ。

人間である以上、そういうことをわかった上で言葉をつかっていきたいです。
この世を愛のある言葉で満たせば、世界も変わると思うんだけど。
| 日常 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | - | - |









<< NEW | TOP | OLD>>